水素水は自分で購入してまで飲む気にはなれない

 水素水が私の周りでも何かと人気です。特に美意識が高い女性の人が飲んでいる気がするのですが、美意識の高い友人達は水素水を飲んで、かれこれ1年とか2年になるそうです。中には定期購入して、毎日必ず水素水を飲んでいる友人もいます。

 しかし、私の中では水素水の良さがなかなか伝わってこないのです。特に匂いも味もないと言う水素水は私の中で単に水というイメージしかなく、水道の蛇口をひねったら出てくる水道水となんら変わりがない気がしてしまい仕方ないのです。

 水素水を毎日定期的に飲んでいる友人に言わせると、水素水を飲むようになってからは肌が良くなったとか、体の錆が取れたようだとの表現をするのですが、確かに水素水を飲んでいる友人達はお肌がきれいなように感じるのですが、体の錆が取れたの表現はなんだかとてもわかりにくい気がしていまします。

 以前、水素水を飲んでいる友人にそんなに頑なになり飲まないよりも、一度飲んでみたら言われました。しかし一回二回でが良さを実感できないから、1週間は毎日飲んでみてねと言われてしまい、正直言って飲む気が失せてしまいました(汗)

 自分で購入してまでは現在は飲む気がしませんが、何かのチャンスに水素水がいただけるような事があれば、その時は先入観をとっぱらい是非飲んでみたいと思っています。

続きを読む

水素水ってほんとに効果があるの?怪しい香りがする

 水素水。その名の通り水素を高濃度で含んだ水だそうです。高濃度と聞くと、味が濃かったり苦かったりしそうなイメージですが、味や見た目は普通の水なんだそうです。体にいいそうなので、飲んでみたい気はします。効果があるならばすごいと思うのですが、見た目と言い味と言い普通の水と変わらないそうで、個人的にはちょっと怪しい香りがするなと思っています。

 人間って思い込みの力ってすごいじゃないですか。プラセボ効果であって、実際は普通の水と何も変わらないんじゃないかと思ってしまうんです。それに加えて、学術的に効果があると認められたものではありませんという説明が余計に怪しさを増させます。

 普通の水もジュースとかを飲むよりは体にいいじゃないですか。飲むことでアンチエイジング効果があるとのことなので、体の調子が良くなっていくのだったらそれは毎日でも飲みますが。普通の水を一ヶ月飲み続けた後に、水素水を一ヶ月飲み続けて比較してみないとはっきりとした効果はわからないと思うんです。

 友人が飲んでいて効果があると言っていたら、お試しで買ってみようかなというレベルですね。実際に自分に効いても効かなくても、それは人それぞれに合う合わないもありますし、仕方のない物と割り切るつもりで。

続きを読む

水素水は基本的に怪しいと思っています。

 水素水が一部で話題となっており、どういうものだろうと思って調べてみました。結論から言うと僕は水素水の効果は基本的に怪しいと思っているので飲んでみたいとは思っていません。その理由を下記したいと思います。

 ヘルスケア大学によれば水素水は0.08ppm以上の水素が溶けている状態の水のことを言うそうで、1.57ppm以上の水素は空気中ではすぐに抜けてしまうためこれを超える水素が溶けているものを購入する意味はないとのことです。水の中に溶けている水素が活性酸素を除去するので健康に寄与するというのが水素水のメリットとされています。

 そんな水素水効果が学術的にどのように評価されているのかですが、日経サイエンス2013年6月号ではMelinda Wenner Moyerというサイエンス・ライターによると活性酸素そのものが寿命を縮めるとは限らず、抗酸化物質を摂取させることで人や動物の寿命が長くなるという科学的な実証がなされているとは言えないとしています。健康な人が水素水を飲んでさらに健康寿命を伸ばすことができているとするデータはないそうなのです。これが怪しいと感じる理由です。

 一方で北里大学医学部の””Effects of hydrogen water on paraquat-induced pulmonary fibrosis in mice””という論文があり、肺疾患を起こさせたマウスでは水素水を投与したほうが若干の改善が見られたとの結論を下しています。状況によっては水素水の効果が全くありえないとも言い切れません。

 また、水素水を研究した理由の一つとして水素水による害がないからというのもありますので知人が水素水を飲んでいると知っても効果がないと説得して無理にやめさせる必要性はないと考えています。

続きを読む

水素水って飲んでみる価値があるの??

 水素水がダイエット効果や美容効果に効果があるのかと言われると、正直言って怪しいです。なぜなら水素水というのは水素水というのは、水の中にある特定の気体を取り入れているだけだからです。水素水が健康になるというのもどういった基準で健康になるのかも怪しいですし・・・。

 何をもって健康とするのかは、小一時間使って議論をするべきだと思います。しかし知人や友人が水素水を使って効果があると感じるのなら、試してみる価値があるかと思います。

 例えば水素水を使って効果が出たと感じた人間が水素水を使用する前に太っていて、其のいずれかも特定の期間が過ぎて見た目に変化が出ているのなら、概ね、水素水にはダイエット効果があると見込め、自分の体型を改善する手段として、友人や知人にその痩せた水素水を紹介してもらいたいと思います。

 ですが基本的に水素水の効果というのは、体質や飲むタイミングによって大きく変化すると思うので、基本的には水素水の効果は半信半疑でみるようにしています。まぁ私なら水素水を毎日飲むのであるのなら、普通の水を毎日飲んだ方が早いかなというのが印象です。

 ダイエットは複数の要因が重なり合って、始めて光が出るものなので水素水もその一つの手段として活用して、水素水ダイエット以外にも減量のために、いろいろと取り組んだほうがいいと思います。

続きを読む